たこ足配線

職場のパソコンは、サーバー機1台にクライアントが3台くっついてます。
その、3台あるクライアントのうちの1台の無停電装置が壊れました。
これらのクライアントはそれぞれ積んであるおつむが違うのです。
私が使ってる3号機には、業務用オプションが積んであります。
お客様対応用の1号機は、それが最優先業務なので特に何も入ってません。
お客様対応と業務が兼業の2号機は、外部出力装置がくっついてます。
という3台のうち、2号機の無停電装置が壊れたわけです。
MOドライブはまぁ、バックアップを取らなければいいことなので、そう
影響はありませんが、プリンタが使えないのはかなりのダメージです。
さてどうしたものか。
スペース上の都合から、プリンタを1号機に接続してみた。ドライバの設定を
変更したのに、3号機からの指令を受け取ってくれない。じゃあサーバー機に
繋げてるプリンタを使ってみる?と出力先を変更していてふと気付く。
アレはサーバー機にダイレクトで繋がってるから、サーバー機を立ち上げる
前に電源を入れないとプリンタポートが認識しないんだ…。ということで
再起動。したもののイマイチ協力的ではない。ケーブルを確認って、ちゃんと
設定を変更したのにまだ見つからないって言うのかー!?
つ・ま・り。プリンタを使いたいなら2号機に繋ぐしかないのだ。が。
コンセントの数が足りません…。事務にないか聞いてみなくちゃ。
と事務に延長コードをもらいに行って。急場をしのぐのに無停電装置を
移動させたらと言われてその手があったか!と納得する。1号機は停電即
システムダウンでも問題ないんだから、停電即ダウンされると困る2号機に
無停電装置を付け替えて、プリンタも戻して、電源オン。
動きましたよ〜、1号機のも3号機のもちゃんと出力しましたよー。
1号機接続使用の何が嫌だったんだよキミは。キカイってほんっと、我侭…(苦笑)。