メキシコ旅行・1日目

対・両親用ブログの『着物DE健康休日』にちゃんとした旅日記を書くので、こっちでは雑感的に。

朝。
Kさん・mちゃんの成田空港到着予定時刻に合わせて家を出る。
乗換駅ホームでスマホを持ち忘れたことに気付く。家まで往復した場合のロスタイムは30分。ツアー窓口集合時刻より1時間早い設定だから取りに戻っても間に合うけど……スーツケースを転がして家まで戻るのかと考えたら、メキシコで使うわけじゃなし、待ち合わせさえ何とかなれば…それだって最悪ツアー窓口に行けばいいわけで、じゃあいいかな〜とそのまま電車に乗って空港へ移動。
しかし小心者なので車内で延々と「どうやって連絡を取るか」を考え続けてしまい、二度寝タイムのつもりでいたけれど寝付けないままに1時間半の移動。あれこれ考えた末、ツアー窓口でKさんの連絡先を教えてもらい公衆電話から連絡して無事合流。良かった、遠い昔に圏外PHSで苦労した経験からパスケースにも財布にもテレカを仕込んであって(笑)

機上。
どれだけ食べさせれば気が済むんだアメリカン航空。という感じで機内食が出る。腹具合一切関係なし。まぁ飛行機移動って常にそんなもんだからいつもどーりっちゃあいつもどーりなんですが。これをいつもどーりと言ってしまう私の海外旅行は基本10時間越え移動だからね…。
     
     
     

時差ぼけ対策のために積極的に寝て、日付変更線を越えて長い8日を過ごして8日にメキシコシティに着いて…
体が、「深夜です。夜更かし中です。夜更かししてる時の胃痛手前の空腹感です」と訴えてきます。
時差勤務中だったらリズム変更も多少はマシに機能してたんだろうけど、通常勤務で1ヶ月過ごした体はものすごい正直です。時差ぼけ対策全然効いてません。
スーパーでパンとチーズとサボテンの実を買い、部屋で夕食。あ、サボテンの写真撮ってないや(笑)
ぽやぽやしたまま一日目終了…。