てきめん

今日は寒かったからちょっと厚着をして出勤したのだが、書架の
片付けを始めたらじきに体が暖まって、やっぱり今日もセーターを
脱いでの作業になった。
館長が様子を見に来て、片付け人員を雇用できないかかけあって
くれるようなことを言い出した。嬉しいけれど期待はしません。
全館内の様子見に付き合ったので、館長が去った時にはすっかり
冷えてしまっていた。
作業を再開するよりお昼ごはん、な時間になってしまったので、
お昼を食べた。ちょっと暖まった。
食べ終わったら作業再開。やっと1通路片付いた。作業中の列と
隣りあった書架だと、隣の作業が棚越しに響いて気になるので、
1列空けた。ら、棚の高さの違う場所だった。ジャンル的に全く
興味のないところなので自然作業ははかどらず、そんなところへ
別な先生が様子見に来てだったので、やる気メーターが底を尽きた。
「もう今日は終わり!」と言うには終業時間まで1時間以上あるので、
片付ける代わりに途中になっている登録作業に切り替えた。節電の
ためにエアコンを付けずにいるので、手がすぐに冷たくなった。
こうなるとあと1時間くらいの勤務時間というのはネックで、我慢
できないほど寒いわけではないんだけどなーでも寒いんだよなーと
ぐるぐるするうちにエアコンをつけ損ね、終業時間になった(笑)
戸締りをして階下に降りたら、エントランスホームはエアコンが
がんがん効いていて常春に近い暖かさだった。計画停電後だから、
スイッチを入れない限りエアコンは入っていない筈なんだが。
………犯人は分かってるんだ。昨日、計画停電になったら仕事が
出来ないからって3時20分発のバスを40分発に変更させて、
1人は留守番おいてねっていうのを無視して無人になってた課よね。
電力がなくてもできる仕事、私の部署には山のよーにあるんですが…。
(物理的に山になってるからね今ね…)
縦の連絡もないけど、横の連携もない職場です。ハイ。