大人力の使い方

仕事後の帰宅。
時間があるから家で着替えて、駅に向かったら、山手線が止まっていた。
池袋駅で緊急停止ボタンが押されたって。車両に人が接触して停車?
ただ止まったんならともかく…それは電車は当分動かないってことだね…。
一緒に帰宅するKちゃんに遅れるメールをして、さてどう移動したものか。
別ルートを使うべく違う路線に乗って、乗換駅で降りたところで、雨脚の
強さに閉口して、バス停への移動を捨ててタクシーに乗っちゃいました。
だって…駅前ロータリーって5車線くらいあるんだもん…乗りたいバスの
バス停の位置もあまりよく分かってないし…それを探してる間に空き空きの
タクシー乗り場の方が目についたんだもん…。
ということで、大人力を発動させて(笑)タクシー移動です。
カーナビを付けてないタクシーの運転手さんに「サンシャインシティまでは
行かずに手前のこのへんの通りに出たいんです」と説明をしたら、抜け道で
ショートカットしてお屋敷の前の通りにどんぴしゃで出てくれました。通りの
名前も言えない説明だったのにすごいです!プロですよ!!おかげで時間に
なって階段を降りていたKちゃんに無事追いつくことができました。
こーいうタクシー代1600円弱は、正しく使ったなーと思えます(笑)。

そして。
帰宅後の山手線も止まっていた…。帰るだけなんで帰りは復旧を待ったけど。
運転再開したってアナウンスをしといて見合わせてますって…詐欺だ…。