ギリギリセーフ

年度末だからでしょうか、道路が混んでいて特急電車に乗れません…。
(書いてて「風が吹けば桶屋が儲かる」的な記述だなぁと思いました。
職場最寄り駅から職場までの移動が専用バスで、特急あわせのダイヤに
なってるから、ちょーっと余計に時間がかかると間に合わないんだな)
先週からずっとこんな道路事情で、さすがに3回連続で私鉄最寄り駅から
<b>『バスで家に帰って』</b>着物に着替えてお屋敷に行くのはイヤだな〜と
思ったので、今日は特急に乗れなかったら洋服でお屋敷に行く!と決めて
出かけてきたのですが、今日もやっぱり特急には乗れず(そーいう時は
たいていマーフィーが働いて特急に乗れてしまうのよね・苦笑)、ある意味
“予定通り”に洋服でお屋敷に行くことになりました。着物に着替えないと
なると、結構時間があるんだよね…。
ということで、昨日は寒さに断念した買い物=日暮里繊維街再訪を実行。
狙ってる生地を売ってた店で、1軒だけ19時までやってる店があるの
ですよ。日曜休業で「来週」なら、月曜から入荷状況を確認したいよなー
と思ってたんだよね。軒並みシャッターの降りている商店街をざくざくと
歩いて、目的のお店に到着。生地を探しに突入して……ありましたよ!
すっごい薄くなってるけど、白地がありますよ!!やったね!!!
いそいそとレジに持って行って長さを測ってもらったら、なんとか150cmは
ありました。うわ〜〜危ない;;よかった、今日来て。私の分は足りたけど
残しても仕方のない長さが残るっぽいな〜それおまけで付けてくれないかなー
と思いながら見ていたら、芯から外して全部で売ってくれました。ラッキー♪
うちに帰ってから測ってみたら、180cmあった。柄3列分くらい得した♪
整列してる模様で柄に合わせて縫い代位置を決めなきゃだから助かるわ〜☆