未知の世界

風呂敷加工品の鞄はどーいうものにしようかなぁと考えております。
幸いなことに我が家にはママが作ってくれたお手軽バッグがたくさん
あるので、全体像がイメージがしやすくていいです。
が。自分では作ったことがないんだよね…。なぜなら『ミシン製品』だから。
ミシン…持ってるけどほとんど使わないんだよね…出すのが面倒で(苦笑)。
ママに「宝の持ち腐れだから私のと交換しなさいよ(笑)」って言われる
くらいハイテクミシンなのにちーっとも使ってないんだよね〜。
まぁ、今回はその『面倒』を超えて頑張る気満々なんだけど(笑)。
で。
大きさとか形とか、作りたい鞄のイメージはあるんだけど、あれこれ考えて
いくうちに根本的な問題があることが判明しました。
作業工程が分からない!!
鞄の内側と外側とが布の表裏ってことは(よっぽど厚い布を使わない限り)
ないから、内側も外側も表が出るように2枚を使うんだってことは分かるん
ですが、両表にするってことは基本は中表で縫い合わせて裏返すんだって
ことも分かるんですが、どこをどう縫い合わせるものなんだろう…??
どこを空けておいて裏返すんだろう?(綿入れ口みたいな感じだよねぇ…)
電子の海でそーいう1から手順を探すのって難しいんだよね…(探し方が
下手なだけなんだが・苦笑)。
本屋で手作りバッグの本を見てくるのが一番早い気がするなー。