意地でも持ち帰ります。

重ねればいいよね、と2つ作った籠バッグ。いざ重ねようとしたら、底部分は
角張っているので重ならないという事実が判明しました(苦笑)
仕方がないので、中に衣類等を入れて、口を重ねる形でドッキングさせました。
1つは縁飾りまで作ってるけど、もう1つは縁飾り用の色紙バンドを持って
来てないから作れてなくて、その分口径に融通を利かせ易いのですね(それでも
底は入らなかったんですが…)。
で。そんな籠バッグ2つは当然スーツケースをかなり占拠することになり。
持ち帰る着物は3着と作り帯1つ…。
でも、入れられる空間は2着分…。

……
………
糊がバリっときいた浴衣をたとう紙から出してぐるっと巻きたたんで袋に入れ
て、籠バッグと側面との隙間に押し込む。作り帯と、残りの2着はたとう紙ごと
半分折りで籠バッグの上に配置。ファスナーは…ちゃんと閉まるね、よしよし。
で、籠バッグの上方にある隙間には、某茨城限定スーパーで購入した納豆バー
198円の食べ残した分がちょうど入りました(笑)
その上方隙間にもう少し荷物は入れれるんだけど、メインの荷物が荷物なので、
野菜類は入れたくないよねということで、浴衣の入っていたたとう紙で空間を
埋めました。良い感じに緩衝材化してます(笑)
そこまで入れても、ファスナーは一発で閉まりました。スバラシイ!(笑)