台風の日

暴風にさらされると窓を閉めるしかないので、エアコンが働くことになります。
エアコンが働くと涼しく過ごせるので、タンスから着物が出てきました(笑)。
着ないのはもったいない。
と開き直ったということで、出てきましたよママのとっておきの着物が(笑)。
浅葱色地に木蓮柄の訪問着〜〜♪
これは私も覚えてるんだけど、お友だちの絵師さんに「こういうデザインで〜」
って注文をつけて反物を描いてもらったという一点モノなんだよね。で、知り
合いの熟練和裁士さんに仕立ててもらったという…。
(書きながら思った。私のこだわりようって絶対にママ譲りだ・笑)
(余談ですが、私の振袖もその方に描いてもらった一点モノです)
地色が私にとって鬼門になる暗い青で老け色なんですが、木蓮がホントため息が
出るくらい素敵なので、着れる時期も少ないんだし着てしまえー!と持ち帰る
ことにしました。
あと、何でしつけ糸がまだ付いてるの?の単衣と、もう(色的に)着ないからと
浴衣が一着。あとは〜前に写メが送られてきた梅模様扇柄の作り帯。
荷物ががらがらなのにキャリーケースで来た甲斐がありました(大笑)

弟1号一家は朝のうちに帰っていったし、することがないので籠バッグを作って
午後を過ごしました。1個だけのつもりだったけど、ママに「重なるでしょ」と
言われて2個目を制作…。アクセント部分を赤にするか別な色にするか迷った
ので、作業をそこで中断することにしました。
この紙バンドは…最初に使ったのより柔らかくて幅があるなぁ…。