新しくはなったけど…

職場のパソコンを入れ替えたら、Win98からWin7にジャンプアップしました。
それに伴い業務用システムのバージョンも新しくなったのですが…

…使えん。

ということが多くて、疲れております。
私のメイン業務は、データベースから情報をダウンロードしつつセルフ情報
をアップロードして、ダウンロードしたデータを活用して自分のところの
データベースを構築していくのですが。今までは順番どーりにやらないと
反映されなかったその作業を「順不同で大丈夫ですよ」と説明されたから、
二度手間部分の過程を整えて(=ダウンロードの順番を変えて)データ処理
をしていたら、いざ自前のデータベースに取り込もうとしたらできないと
いう事態になるとはこれいかに。結局も一回ダウンロードのし直しですよ。
二度手間…。
しかもこのダウンロード作業、今までなかった『処理の確認ポップアップ』
なんてものがいちいち出やがりまして。出さない設定がないんですよ。
これが、ダウンロード時とアップロード時にそれぞれ出てくるからね。
こいつを消さないと先に進めないんだから、作業過程が増えてるよねぇ。
で、一連の作業が終わりましたじゃあ次のデータ検索に行きましょうって
手順で、データベースの検索画面を開くところまで戻らされるという…。
検索画面は開きっぱなしにできないんですか!(答:できません)
ということは、『検索画面を開く』っていう作業過程も増えるのね…。
あのー…バージョンが低い時より作業過程3つも増えてるんですが……。
いろいろ面倒くさいのでバージョン下げてくださいとお願いしたら、下位
バージョンはWin7には対応していないというこの切なさ。
勘弁してよーーーーーー(号泣)
できていなかったことができないままなのは仕様だからって思えるけど、
できていたことを続けることができないってのはストレスになるんだよー。
効率が悪くなることが一番のストレスだってのにーーー!!(怒)
やっぱりアレよね、出来たてのシステムはダメだよ。ある程度汎用してから
導入しないと、どうにも使い勝手が悪くて耐えられん。
あああああ。