ご近所の蕎麦屋で飲み会

…という日に限って、電車は止まるのです…。
職場最寄り駅から進行方向(=上り方向)に2つ向こうの駅で。
お店のロケーションを考えたら、回復しつつある電車に乗って
移動するのがいいんだろうけど、回復しつつある時の電車は
動いたり止まったりでいらいらさせられるので(そしていつもの
よーに他線乗り入れ駅手前で入線できず線路上に止められるんだ)、
今日は振替乗車券をもらって別路線で帰ってきました。
遠かった…。
定期路線なら特急電車から途中で各停電車に乗り換えて、都電に
乗り換えて〜と効率よく枝分かれしていけるんだけど、振替乗車の
別路線だと、地下鉄に乗り入れて地下鉄を乗り継いで都電乗換駅に
行ってとなるので、すっごい大回りです…。
結局予定より30分多くかかりました。疲れました。