にんにくの日

今日はにんにくの日だそうです。
…4年に一度しかないんでしょうか。ないんでしょうねぇ(笑)
そーいえば、いつも疑問に思う、2月29日生まれの人。誕生日祝いは4年に一度しかしないんでしょうか。日付がないから誕生日はこない=年を取らないという感じでいるんでしょうか。3月1日の前あたりになんとな〜く存在しているよーな感じなんでしょーか。
残念ながら知り合いにはいないので聞くことはできませんが。

2月末日という今日の今日になって、今年度の予算が380万円余ってますと言われ、どう反応していいのか困りました。
手持ちの未払い代金を全部払っても埋まらない…。
上司…うーん上司なのかな…部署責任者扱いだから私って一応上司ってことになるのかな…としては、「ちゃんと管理して」と言わなきゃなんだと思うんだけど、途中経過で残額確認して突っ込んでないからなー。共同責任だよなー。
頑張って支出を探します。
手持ちの発注依頼を全部してもらって、私の方でも外注仕事を依頼して請求書だけ先に出してもらうにして、何とか5ケタ代の未使用予算額に収めたいところです。
ということで支出を探して、仕事を一つ外注するのですが、パートさん任せにしていた仕事がま〜杜撰な状態になっていて、「これ…途中で報告してくれてたら今こんなに焦ってないんだけどな…」とがっかりしました。
保管場所に入らないくらい溜まってるものをそのままにするなーー!!
言われたことをやってくれてるだけよね、うん。
臭いものには蓋的にそのままにされちゃうと、延々溜まっちゃうんだけど。
このまま私が気付かなかったらどうするつもりだったんだろうなぁと思わずにはいられません。
はぁ。
なんてゆーか、さ。
人間、無意識の期待を裏切られると、結構凹むよね…。
これはアレに似てます、共同生活時のゴミまとめ。どれくらい溜まったらまとめようと思うかの感覚が違うと、片方ばっかりがゴミをまとめ続けて、何でやってくれないの?!とストレスになるっていうヤツ。それに似てます。そんな感じで「やってほしいんだけど」なことをやってもらえてなくてちょっとめげました。
パートさんにどこまで仕事をお願いしていいものなのかなーと考えるのはこんな時です。どんな仕事も『やらなくちゃいけない』の正職員が欲しい…。

そんなこんなの真っ直ぐ帰りたくないなーという気分の時に特急電車に乗れちゃったので、連日になっちゃうな〜まぁいっかぁ自分の精神状態の方が大事!と自分を甘やかす言い訳をして、秋葉原のサロンで気分転換をしてから帰りました(笑)
生活に癒しは必要ですよ、うん。
………職場での細かなストレスが増えてるってことだよな…。