もやっと

パートさんには受付カウンターでの仕事をお願いしています。
カウンター端末で入力をしている時に、横のカウンターに来た利用者に気付かず入力を続けていたので、「横に立った人に気付かないのは困ります」と注意したら、「あーはいすみません」とさらっと流されました。
………あのね。
カウンターに関して言えば、パートさんの席が一番近いからメインでやってもらっているんですよ。
背後に立たれても気がつかない、のは死角だから仕方ないなと思います。人の動く気配がするから没頭していなければ何となく察知できるんだけど、そこはね、見えてる人が「受付お願いします」って振ればいいことだと思うからつっこみませんよ。
でも、壁も何もない横位置は死角じゃないよね?
みんな自分の仕事をやってるのは同じです。
事務机からの物理的移動距離が一番短いから、カウンター業をメインでやってくださいって言ってるんです。
だって、カウンターに遠い人が受付するために席から立ったら、その動きで気がつくよね? で、立った人がカウンターまで移動する間に受付業できちゃうよね。そうすると、席を立った人って無駄足になるよね。この「仕事を中断して立ち上がって数歩歩いたらやることがなくなった」っていうのって、虚しくないですか。動きとして無駄よね仕事中断したのにね。
という無駄を減らそうと思ったら、カウンターに一番近い人がささっと受付業をやってくれるしかないんです。それなのに、背を向けている事務机じゃなく視野の広いカウンター端末前にいて、人が来たことにも気付かないくらい没頭して作業されると困るんですよ。
というのを見かねて指摘した反応がアレです。
どうしてその指摘をしたのか、の説明を聞こうともしませんでした。ただ謝ればいいってものじゃあないんですけど…。
うちの仕事はサービス業がメインなので、利用者に反応しないような人に働かれると迷惑なんだよね…。
はぁ。
(「この人向いてないけどもう一人の応募者よりはマシかな…」で雇用してるから、最初からいろいろ諦めてる部分があって、パートさんに頼む仕事を全部やってもらってる訳でもないのに、やってもらってることだけでこれなんだもんな…まいっちゃう)