うーん…

某書店の営業は今年度入社の新人クンなんですが、お使い一つ満足にできないので大変です。
メモ全然取らないしね…。
この年度末も押し迫ったところに出てきた請求書を、会計担当の後輩mさんに託してそのままにしていたこともあって、今日初めて中身を見たのですが。
費目毎にページを分けて内訳を作れと言ったのにやってない…。
過払い分をトータル金額から引くと入力する時に困るからやらないでと言ったはずなのに『マイナス金額の支払項目』として存在している…。
えええええええ。
それ、私の部署のシステムは入力できるのか?
そーいう減算請求って、存在していーのかうちの会計?
どうなんだろう???
という技術的な疑問もですが、一番大きかったのは500円内の近似値で計算して請求書の作成依頼をしての8000円近い『払い戻し金』が発生したことです。
はぁ…。