工業系女子

工業系女子。
なるカテゴリーがあったら、多分私は(末席にとはいえ)属しているんじゃないかなーと思う今日この頃。
新しい電球に取り換えても電気が点かないんです。と訊かれて、「グロー球は確認しました?」と即答しちゃうとか。(後日談:それでも駄目で電気屋に相談しに行ったら、店員さんに真っ先にその事を確認されたらしい)
ドールの首アタッチメント加工をしたくて、代用素材ペットボトルキャップに穴を開けるのが面倒だからパテ買ってきて作っちゃえと思うとか(ヘッド蓋のマグネット加工もしたかったし)。
テレビの設置設定は自分でできます、パソコンの配線もお手のものです、とか。(ケーブルジャックの色が違うとか大きさが違うとか、入るところにしか入らない仕様だと思うんだけど…)
ああ、あと、バッテリーの上がった車の復旧ができるとか、タイヤ交換とか、タイヤチェーン脱着もできますねぇ。

作業代をケチったら技術が自然と身に付いただけなんだけどねー。
(車のはちゃんと「習って覚えた」技術ですが)
適性か。適性なのか。
オトコマエ度の高い適性のよーに思うけど、生きていくのにはあって困らない、むしろ便利な適性だから、いっかぁ…。