『インカ帝国展』鑑賞

最近はとんと送られてこない科博の招待券。
マチュピチュ3D映像見たいな〜と思ったら居ても立ってもいられなくなったので、無料が無理なら前売券で入るさ!と前売券を事前にゲットして『インカ帝国展』に行って来ました!
……展示品あんまり多くなかった…(笑)
壁際に余裕を持って配置して、時々フロア中央に目玉(らしい)出土品があって、ところどころにモニターで解説映像が流れて。
まぁね、待ち列最前にいて歩いてて、観づらかったら問題あるだろという話ですが!
(開館待ちの時は前に人がいたんだけど、その人たち開場後にすぐトイレ行っちゃったんだな)
じっくり解説表示が読めて、いい展示でした。
解説読んで、映像の説明も最初から最後まで聞いても、(ミイラ前でも)人口密度が高くならない館内状況!
早起きした甲斐がありました☆
主目的だったマチュピチュ3D映像もセンター位置最後列ただし前は無人というステキな位置で見れたし、大満足でございます。

Kちゃんとお昼に秋葉原のサロンに行く約束をしていたので、それまでの時間を科博の常設展示を見ることにしたのですが…。
見たい展示をなかなか見つけられず苦労しました(苦笑)
1ヶ月くらい前に読んだ『アフリカで誕生した人類が日本人になるまで』を展示で見たかったのですよ…。でも、自分が見たいもののジャンルがサインボードの案内では分からなくて、無駄に地球館と日本館を往復する羽目になってしまった。最初に入った恐竜コーナーの下フロアだったんだよね人類の発生系統図…。違うとは思うけどーって日本の歴史の方の進化を見て、これじゃあないんだよーって調べ直したら、地球館のB2だったという…。
なので見たいところに着いた時には20分くらいしか時間が取れなくて、これはもう流し見して出るようだなーと考えていたら、……ボランティアガイドのオジサマに捕まりました…。ピンポイントで声をかけられて、時間ないんでって断ったんだけど、合わせますよって言われてね、もう断れなかった…。10分くらいならってことでお願いしたんだけど、結局20分説明してくれた…。ウンチク聞くの嫌いじゃないけど、嫌いじゃないからこそできればがっつり聞ける時に解説してほしかったなー。
当初の予定では上野から秋葉原まで歩くつもりだったんだけど、電車移動でギリギリの到着になりました。ハイ。

 
残念紅茶覚え書き:
誰か一人はいるだろうの酒豪ブレンド・スパイシー紅茶の作り方。「キームンに唐辛子を入れて、パンチが足りねーなぁと思ってフィッシュブイヨンを入れて、塩コショウで味を整えました」それで紅茶の味がしたらむしろそっちの方が驚きだよ(笑)