今日も今日とて

えーと…今日も仕事帰りに秋葉原のサロンに行ってきました……。
自分でも行きすぎだろ!とは思うのですが、職場での自分の物言いがちょっときつくなってる自覚があるので、これは日々の微々たるストレスが沈殿し続けて解消されていない精神衛生上のサインなんだなということで、行きたい欲求に逆らわないことにしているのです。
ま、来月になって時差勤務が復活したらそうそう行けるわけでもないしね!
とまぁそんな訳で、煩そうな3人組が6階に行ったのを見送って、無人ぽいなと読んだ(そして実際に無人だった)7階でまったりしました。
紅茶を淹れるのは一押し紅茶係のウエスト58cmクンだし!
フロア担当も美味しい紅茶を淹れる人だし!
この時間に貸切状態ならブレンダーに当人ブレンドティーを淹れてもらえるチャーーーンス!!!(笑)
19時頃に来たちょっと賑やかな2人組のお嬢様たちに阻まれちゃうかなーと心配していたのですが(ギリギリ時間に来てラストオーダー時間も過ぎそうなのにサイドメニューも注文しちゃうんだ、と呆れた…。メインメニューの宝石箱が出た時点で20時だったからねー。そこは「サイドメニューはお時間的に」って断るべきだと思うなぁ)、フロア担当くんと紅茶係クンとで示し合わせてお手すき時間を作って、自分ブレンドティーを淹れてくれました!
ありがとーーーー★(≧▽≦)
(そしてその間のフロアのお世話はウエスト58cmの紅茶係クンがしていた。彼はね、紅茶を淹れる腕もですが、できる範囲の我儘をきいてくれようとするホスピタリティ精神旺盛なところが好きなんだよねー。今日は紅茶の感想を言うのに忙しくて言い損ねたから今度ちゃんと言おう)
おひさまブレンド、すっごい美味しかった…(うっとり)
好みかと言われたら“たまに飲みたくなるか…も?”程度の好きレベルの味なんですが、バランスがすっごい良くて、誰もが美味しく飲める技量ってこういうことだよ!の見本のような出来の紅茶でございました。
はー。この幸せ感。癒されます。
でも、ベースの味が甘めのマンゴーだったので、「ああ…そろそろMYティーマイスターのアレスが飲みたいな…」と連想ゲーム的に禁断症状を引っ張り出してきてしまったよ。ううむ(苦笑)

エスト58cmクンに淹れてもらったのはショコラキャラメルだったんだけど、これはちょっと面白い味だった(笑)。ショコラは苦手だしキャラメルもまーず飲まないから、飲んでも美味しいのかどうかが分からないブレンドだよなーと思いながら飲んだんだけど、一口飲む毎にショコラだったりキャラメルだったり味が変わるの。ミルクを淹れるとキャラメルががっつり自己主張してくるんだけど、ストレートだとどっちの味もランダムで楽しめるという…。
私はショコラフレーバーってショコラの味がしてるねぇとしか思えないから「これが美味しいのかどうか分からないで飲んでるんだよね」と正直に言ったら、フロア担当くんが教えてくれたところによると、『“正しい味で淹れる人”曰く「味がぶれるように淹れるのがこのブレンドの正しい淹れ方」』なんだそうで、美味しいのかどうかは私には分からないけどじゃあ正しく淹れられたのを飲んでるんだな、と思って飲みました(笑)。飲んだ感想が「面白かった」っていうのは、このブレンドに関してはアリだなと思うわ(笑)

残るは、一人で飲むのがつらそうなラベンダーと、絶対に飲めないカモミールですよ〜(笑)

本日の余談。
アップルパイブレンドの人は、予想していたとーり、通常メニュー採用を狙ってるそうです(笑)。シナモン嫌いの人たちのために含有量を減らしたって言うので、私は彼にかける愛はまったくないけど(笑)、こーいう直球勝負は大好きなので(笑)、正しい味の紅茶を淹れてくれる人の時なら飲んでみてあげてもいいかな〜と思いました。
本日の余談・2。
コンテストの評価基準はどうやらオーダー数が基本みたいです。注文数はイケメンブレンドが圧倒的に多いって悔しそうに言ってた〜。