使い切り

十数年ぶりに有給休暇を使い切りました(笑)
就労すること十×年、年次有給休暇(次年度繰越ナシ)を使い切ったのはこれが二度目です。
前回使い切り時はねー……あと一日かぁ今年はよく使ったなぁ…と思っていた3月27日土曜日、賃走中のタクシーに出会い頭でぶつけてしまったからです。駐車場から右折で出ようとして、右から来たタクシーに左前をがつん。どんだけ見てなかったんだ自分。いえ、右見て左見て、よしオッケーと出ようとしたら右から来てたんですな。もう一回ちゃんと右見なきゃ駄目だったんですね。でも普段そこってまーず車が通らない道だったからさ…。どこから降って湧いたんだこのタクシー?!とビックリしたのを覚えております。
何にしても出勤時間にはとても間に合いそうになかったので、警察に電話をした後職場に電話をして「かくかくしかじかで今日休みにしてください…」と当日休暇を申請しました。この時の乗客のおっさんがまぁヤクザまがいの人でこの後延々と大変だったんですが(保険には入ってますよもちろん。それでも大変だったんですよイロイロと…)、今となってはそれも貴重な経験値です。
そしてこの時の接触事故のせいで中古査定がとんでもなく低く(5年目・走行距離7万kmのハッチバックスポーツ車マニュアルタイプで5万円って…)、でも都内に持ってはいけないからなーどうしようと困っていたら、当時の生保の担当さんが譲り先を仲介してくれた…。諸手続料先方負担で25万円。ありがたい。

閑話休題
とまぁ、それが有給休暇使い切り歴史の記念すべき第1回で、第2回が今年。その間×年の未使用有給休暇は霧散してしまっているわけですね。
「未使用有休の貯蓄制度があっても有休を使いにくい環境じゃあ意味ないし」と言われることも多々ありますが、そこはそれ、『隣の芝生』なんだよね。私に言わせたら「制度があるだけマシじゃん」になるからねぇ。どっちもどっちです。サービス残業当たり前のウマの合わない上司の冷たい目をものともせず年16日消化を目指し実行してきたけれど、(自分が)異動したり上司が代わったりするうちに風当たりも意識も変わりましたよ。
はい。
そんなことをつらつら思いながら、「せっかく19日消化したんだからあと1日使って全消化しよう!」と思って、有休申請をしたのは今週の火曜日です。不慮の事故等で休暇変更願を出すことなく無事今日になりました(笑)
来年度も頑張って消化していきたいと思います(^o^)/