通勤ルート

朝、ラジオの交通情報で、通勤経路の電車が信号機トラブルで運転見合わせに
なっていると言っていた。下りか〜でも私の目的地より更に下り方面の駅だから
そんなに遅れないでしょ、でも一応早めに出かけるか。
と思って家を出て、乗り継ぎ駅に着いたら、事態は折り返し運転に変わっていた。
えーと…その不通区間に職場の最寄り駅が入ってませんか……??
「振替乗車やってますから」「それ下さい」
白い切符をもらって、JRで更に移動して別路線ルートへ。
最寄り駅に行く路線が1本じゃなくてよかった〜と真剣に思いましたよ。
駄菓子菓子。
「朝のラッシュにより10分遅れで運行しております」
ふーざーけーるーなーーーー!!!!
今日の今日に限って何故遅れる。…ってそうか同じ理由で経路変更してるからか。
嗚呼それにしても。私の場合、最寄り駅に着いて終わり、じゃないのよ。
そこからバスに乗るのよ。幸いにして便数の多い時間帯だから駅に着きさえすれば
何とかなるとはいえ、今は10分間隔で来るバスだってある時間を過ぎたら次まで
30分待たなきゃなのだよ。そーなった場合はやはりタクシー…だよなぁ。
ハラハラしながら終着駅まで行って、長いホームを走って改札で精算をして。
エスカレーターも駆け昇り、何とか頻繁運行時間帯にバス停に並びました。
が。
今度はバスが来ません…(苦笑)。
まぁでもバスが定刻入線しない分には遅刻扱いにならないから気は楽ですがね。
結局、出勤時間には制服に着替えて部署にいましたけど。
今日のは最寄り駅まで20分圏内に住んでる人ってかなり不便だっただろうなぁ…。
そして思う。
そうか、メインの路線が止まっただけじゃ仕事は休みにならないんだ…。
サブ路線も止まらないと出勤できちゃうんだ私…(苦笑)