顔半分

同じ部署の人たちとの飲み会ってことでウキウキと出かけて行く(余談だけど、
私は飲める人のように見えて実は下戸なので(それでも飲める酒はないかと
あれこれ飲み試しはしたのだが、根本的に酒の味が好きじゃないんだよね…)、
ウキウキと飲みに出かけるのってかなり珍しい)その道中、JR某路線の電車の
中で、どっかで見覚えのある顔を見た。知り合いではない。だが横顔がどうも
見覚えがあるのだ。ハテ誰だろう?と考えることしばし。理由に思い至った。
眉の細さ・角度と目の感じが大堀に似てるのだ。結構綺麗なお姉さん(二十代
半ばくらいのOLさんは「お嬢さん」じゃなくて「お姉さん」だよな呼び方…)
なんだけどね(笑)。大堀って女顔かなぁ?それともこのお姉さんが男顔?と
どーでもいいことを悩みつつしばし鑑賞し、あまりそっちばっかり見てるのも
と車窓へと視線を移す。と、その視界にふと入ってきたのは、ちょっと鼻筋が
通ってはいるものの下唇を気持ち出した唇と目が実に屋良ソックリな横顔の…
女の子が(笑)。この子の方が私に近かったので、ちょっと角度を変えると
何とか両目を視界に入れれるんだけど、両目の入った顔だと別人なんだよね。
だからホント、横顔だけが似てたんだけど。ネコ目でさ〜細眉じゃなくてさ〜
「今ちょっと不機嫌なんです」みたいな唇でさ〜(その喩えってどうよ(笑))。
大堀似の彼女を正面から見れなかったのがちと残念だ。でもまぁ人間の顔は
左右違うから、たまたま似てる側から見ちゃったってことなんだろうな。それに
しても…似てるのが二人とも女性ってどうよ。米花は正面から見た顔がソックリ
なフィリピン女性(推定)だったしさ。私が見つける「似てる人」ってどーしてこう
も女性ばっかりなんだろう。車内で男の子の顔見てないのかなぁ。見てても
気に留めてないのか。男の子の方が同性な分似てるかどうかの判断が厳しい
んだよなきっと。そういうことにしとこう。それさえも私の運だったりしたら何か
悲しいもんなー…(笑)