野生…じゃないだろこれはやはり(苦笑)

夜の8時ドラマってのは時間的に見にくい。7時台は夕ごはんを食べながら
見れるんだけど、8時は7時台のテレビを見てないとテレビをつけること自体
を忘れるからなかなか見れないんだよね。そんなわけで偶然見ることができた
『オヤジ探偵』第2話。中村雅俊の助手役の彼女は『ロシナンテの災難』の時に
「見覚えあるんだけどこの人どこで見たんだっけ?」と悩んだ彼女だということ
はすぐに分かったんだけど(でもやっぱり名前は覚えていないらしい(笑))、
今日の見覚えがあるけどこれは誰?は被害者とコッソリ二人旅の女性。はて
どこで見たのであろう(いつも同じことで悩んでるよね私ね…)。写真でしか登場
しない彼女が動く人として画面に登場してからもしばし悩む。絶対に見覚えは
ある。あるんだけど、前に悩んだ時も何だか「随分印象が変わるなぁ…」と悩ん
だ覚えがある。というところまで悩んで、ようやっと気がついた。まただよ。また
やったよ。水島かおりさん。そう、『仮面ライダークウガ』で科特研の榎田さん
を演じていた彼女だ。前回は確か、『八丁堀の七人』を見ていて「見覚えある
けど誰だこの人?」って悩んだんだった。で、「メガネをかけてないと随分印象
が変わるなぁ」と思ったんだ(ズラだったしね)。そう言えばあの時もごはんを
食べながら見るテレビがなくてとりあえずと思ってつけたんだよね。で、水島さん
が出てて。今回もごはんを食べるのにテレビ見ながらと思ってつけて、で、いた
のよね。…毎週見ることにしてる番組を見て遭遇っていうなら分かるけど、どう
してこう私がちょっと気が向いてテレビをつけた時に彼女はいるのであろうか。
同じようなパターンでは日曜朝7時半の子ども向け番組を、目が覚めちゃった
からってチャンネルを合わせると、大学生活を送った某学園都市で撮影した回
だとかを引き当てたりしちゃうんだよな。これはどう考えても野生のカンじゃない
よね。……あーあ、マニアのカンてヤダなー…(-.-)