バカです。

夜。雷が鳴ってました。出窓でいつものように物珍しそうに外を眺めていた
ムサシは、突然のどんがらがっしゃーん!という音にギョッとして飛び退き、
キッチンの所まで脱兎の如く走り去りました。「今のなに?なに?」って顔で
こっちを見たのが妙に可笑しかった。窓の外からは雨の降りそうな気配が
してきているのだが、雷は鳴ってはいるものの一向に降ってこない。窓を
閉めてしまえば話は早いのだが全部閉めると当然だが暑い。ので、庇の
ない小さな窓は閉めて、屋根のあるベランダは10cm、屋根のない方は
網戸の縁の分だけ開けておいて、お風呂に入った。お風呂場でも雷の音
は聞こえていた。でも気にせずのんびりと1時間くらい入ってた。洗面所に
出たらドア越しだというのに雨音が聞こえてきた。やっぱり降ってきていた
らしい。それも結構雨足は強いらしい。着替えもそこそこに洗面所のドアを
開けてリビングに出て窓を閉めようとして…どうも足元が滑る、気がする。
なもんで眼鏡をかけて床をじっと見たら、案の定雨は網戸とガラス戸の間と
いう間隙を縫って吹き込んでいた。着替えるより先に床拭きをするハメに。
てゆーか。雨に対して無頓着過ぎ! C県在住時代も5階なのをいいことに
窓を開けたまま仕事に行って、夕立に窓付近がすごいことになっていたこと
もあるくせに、それでもまだ学習していないらしい。まぁ、その時ほどにびしょ
びしょになったわけではないので(あの時は押入の襖紙がべよんべよんに
なってたからなぁ…)いいんだけど(よくないだろ!)、それにしても在宅して
てこれって問題なんじゃぁ…(苦笑)。