青物続きの食生活の理由

雨が降るというので久しぶりに電車で出勤した(最近の私は17分歩くくらい
なら15分自転車を漕ぐ!とチャリ通してるのです)日の帰り道、いつも遅く
までやってる八百屋さんの前を通ると、「一山100円」の文字と青い野菜に
惹かれて近寄ると、その青い野菜は私が探し求めているつるむらさき!!
こんな小売りの店で売っているとは驚きだわと思いつつ手に取ろうとして…
しばし考える。一山100円というのは、このザル一山をさすのか??どう見て
もこれいちにぃさんしぃ…6把あるんですけども。普通1把100円、安くても
2把で100円なのに6把も盛っちゃうこの店ってかなり豪気?でもでもあの〜
これを食べるには私は一体何日続けて食べなければいけないんだろう。茹で
て冷凍保存すればいいんだろうけど、うちの冷凍庫って基本的に食パンの
ストック場所なんだよなー…。でもこれは安い。悪くしちゃって食べれなかっ
たとしても損はしないくらいに安い。最後の一山。レジに持って行きましたよ
私は!「あのぉ…これ、これ全部が100円なんですか?」という質問に「そう
だよ」と答えられ、「半分…っていうのはダメですか?」は却下されてしまった。
「普通なら1把100円なんだから」ってそんなことは分かってるけど、3把
100円でいいんだけどなぁ。それもダメと言われてしまったので諦めて全部
で購入。うちの冷蔵庫、野菜室小さいから、今キャベツとつるむらさきしか
入ってません(苦笑)。入らないんだよマジで。…だからさ、そうやってさぁ、
食べ飽きるほどに食べ続けるのやめようね…いくら同じの毎日続いても平気
な食(事に対する)欲の持ち主でもさ、飽きる日は絶対に来るんだからさぁ…。