みちのく4人旅・1日目

早朝にKさんちを出発し、途中Jちゃんを拾って東北自動車道をひたすら
北上する。目指すは平泉! 一度は行っておきたいなぁということで、往路で
寄り道していくのだ。
ドライブは楽しい。
京都へ行くより運転するのは楽だよねぇとドライバー一同頷き合う(何故比較
対象が京都なのかは敢えて聞かないよーに(笑))。いやただ単に交通量が
少ないだけなんだけども(笑)。のどかな田園風景の中をひた走る東北道
和みますなぁ。そんなこんなでいつものよ〜にわきゃわきゃしているうちに
一般道へ。中尊寺は高速出口からさほど遠くなく、迷うことなく無事到着。
観光バスと入れ違いだったようで閑散としてる中を散策。お堂を一つ一つ
見て歩くからかなり時間をとってしまった。いいのよそれが楽しいんだから。
金色堂は…話には聞いていたけど…思っていたより小さかった。でもって…
こう言っては身も蓋もないのだが、……成金趣味だった(笑)。権力・財力の
誇示には一番いいんだろうけど、うーん(笑)。
再び東北自動車道を北上。国道107号をひた走り遠野市街へ向かう。景色を
見たいのにドライバーしている私は、帰りにゆっくり見るからいいもん!と
拗ねながら(笑)車を運ぶ。4人いれば目は8つ。泊まる民宿の小さな看板を
見つけてUターン、細い砂利道を登って行って、民宿・曲がり家に到着。
曲がり家はL字型の家の形がそのまま名前なんだけど、日本むかしばなしに
出てくる家を想像してもらえると分かり易いかと。玄関を入ると板間で囲炉裏
があって。私らは奥座敷の部屋でした。俗に座敷わらしの居る部屋。見るのは
さすがに無理だったけど、部屋は何となくあったかい感じがしました(裸電球
の色のせいかもしれないけど(笑))。思い思いにのぺ〜っとくつろぎ、ごはん。
いきなり生姜の天ぷらに囓りついて泣いた以外は(白いからタマネギだと信じ
て疑わなかった)、大変美味しくいただきました(*^o^*) 旅先での恒例・吸玉
治療をして、就寝。半袖シャツは寒かったよ…。