七夕

「天の川 どれがそれだか 分かりません (字余り)」
七夕ですねぇ。珍しく晴れているので星もよく見えるだろうと夜空を見上げて
みたのだが、7月の空なんてまず見ないからどれがどれだかサッパリ分からん!
星座の神話には興味があっても、星座そのものを見ることにはあまり興味がない
のだよ。北斗七星とカシオペア座くらいは分かるけど、それだけだ。白鳥座
デネブ・わし座のアルタイル・こと座のべガ、とそれぞれの一等星の名前は
知っていてもどこにある星座なのか分かってないし(笑)。見分けがつく夏の
星座なんてさそり座だけだよ。南天で自分の部屋の窓から見える自分の星座
だからさすがにそれくらいはねー(笑)