みちのく4人旅・2日目

朝ごはんも私好みで天にも昇る気持ちでした(大袈裟?)
今日は一日遠野市街観光。休日なのにあまり観光客にも遭遇せず(朝早いせい
もあるだろうけど道路を車がほとんど走ってなかった…)、ひょっとして遠野に
行こうと思うのはやはり少々マニアックなのかと思ってみたり(笑)。それに
しても…嗚呼心の洗濯。町並みの閑散っぷりは田舎を思い出すのだが(道路が
アスファルトじゃなくコンクリートなところとかもね)、山が遠いのはちょっと
違うかなぁ。それはともかく。「やっぱり人間、緑は必要だよ」って気持ちに
なります(ってこれは市内観光のコメントじゃない気がするぞ…?)。
夕方は体力勝負の愛宕神社と五百羅漢と程洞神社。虫除けスプレーをかけまくり
山の中をハイキング状態。それもこれも晩ごはんを美味しくいただくため(笑)。
これははぐれたらやばいかもってくらい緑深い山の中を歩く歩く。なのに境内の
隅々まで綺麗なのが信仰の深さを思わせる。信心はそれなりに持ってるけど信仰
心にはかなり欠けている身としてはそれだけで賞賛に値する。
帰ってきて、ごはん(どうも私の日記というのは食べ物のことばかりよね…)。
昨日のあの反応のせいで食卓からは生姜が姿を消していました(笑)。でもって
「好き!」と騒いだので(私って食べ物の好き嫌いがハタで見てて丸分かり?)
おかずに蕗が!今シーズン食べ損ねてたのでとても嬉しい。別腹なの。おなか
いっぱいでも人の分も平らげて、今日も完食。(^.^)
腹ごなしがてら囲炉裏端で喋って、お風呂に入って、寝る。いつ電気が消えた
のか知りません(笑)