使えない…

業務用ソフトが使えません…。
技量的に、ではなく、ソフトの能力的に、です。
マニュアルがクソお粗末で、入力項目の設定条件に関する説明は一切なし。なのに項目自体の機能がかなりの縛り型になっていて、今までの機能のように「大は小を兼ねる」ではなく「小は小、大は大」だということも当然説明されていない。
そんな生まれたての機能なんかに手を付けなきゃよかったんだけど……、やっといた方がいいことだし、いつかはやらなきゃと思ってたし、通常業務はお仕事待ちになりつつあるしっていう状態だったからさー…。
色塗りとか仕分けは大好きなんですが。
機能の頭があまりにも硬くて、やってくれることに合わせるのが本当に大変で。
なのに、できるように設定しても正しく働いてはくれないってどーいうことなんでしょう…。
という闘いに一日が終わりました。
もちろん早々にギブしてサポートデスクとやりとりをしながら、ですよ?
電話しながら操作するのって面倒くさいからちゃんとマニュアル読んでから始めたし(だから必要なこと書いてないじゃーーん!というツッコミもできるんだし)、マニュアルどーりに操作もしたし。それでもちゃんと動かなかったんだもん…。もう電話するっきゃないっすよ。
でも、結局解決しなかったとゆー…(笑)。そしてサポート訪問可能日は半月後。それまで保留ですこの仕事。
それまでに作業手順を忘れそうだよ…。