京都旅行・二日目

朝ごはんを食べ過ぎました…。
今日は、天竜寺で精進料理、です。決まってる予定はこれだけです。私の立てる旅行計画じゃあとても考えられないゆるゆるプランですよ(笑)
旅館の朝ごはんが美味しくてちょっと食べ過ぎました。食べ過ぎて12時に精進料理。散策したけど消化が追いつきません。お膳一つなら何とかなるかなーと思っていたのですが、作りたての天ぷらとかあんかけが追加で出てきて、胃袋の限界にチャレンジ状態になりました。美味しかったけどしんどかった。
しんどいと言えば。人生かつてないほど大豆料理を食べてます。そんなに好きなものでもないのに…。湯葉湯葉豆腐豆腐湯葉、みたいな。大豆イソフラボンを摂取しまくってますよ。
腹ごなしを兼ねて嵐山界隈を散策。一応紅葉してはいるものの、まだまだ青々しい。赤みも薄い。人力車の車夫さんに教えてもらった紅葉スポット宝筐院でさえ色づき具合は七分程度。今年は紅葉が遅いらしいけど、色づき方もイマイチな感じ。気温の変化がおかしかったからね…。
嵐電の一日乗車券を買ったので、元を取るために(笑)嵐山から北野天満宮へ移動。もみじ苑の夜間ライトアップがあるらしいので。どこ行こうかーって言いながら調べ見つけたそのライトアップ情報はあまり世間に広めてはいないらしく、人はいるものの混雑していて歩きにくいというような人数ではなくて、紅葉と竹林とをのんびりまったり鑑賞できました。
帰りがけにKwさんのリクエストで北野さん周辺の花街を散策。ぽつんと営業していたケーキ屋さんでお茶。ショーケースのケーキ物色中にKwさんは表を通ったタクシーの中に目ざとく舞妓さんと芸妓さんとを発見。どんだけ遭遇運いいんですか。
今回の旅行って動物性たんぱく質摂取してないなーと体が肉を欲したので(笑)、四条大宮マクドナルドでシャカシャカチキンをイートイン。肉が体に染みわたる…(大笑)。本日の晩ごはんはケーキとシャカチキ。でもおなかはもういっぱいです。
観光客だからってわざと遠回りしてメーター上げやがったタクシーに不愉快になりつつ旅館に到着。通りに対して位置を上下で答え、京都弁を使ってる客相手によくもまぁやってくれたもんだ。碁盤の目の中は一通だらけですからねぇとも話してるのに。進入できる直近の路地を無視して五条まで出て走行距離伸ばしたからね〜。地図なしでも碁盤の目の中を運転できる観光客をなめんなよー。帰ったらクレームメール出しちゃる。と燃えて更けた夜となりました。