京都旅行・一日目

修学旅行以来1×年ぶり二度目の京行きというKwさんのお供で京都に行ってきました。
私が旅行計画を立てるとハード&タイトなスケジュール&行程になるので(苦笑)「連れて行かれるままついていきます」と早々に宣言し、スケジューリングをKちゃんに丸投げしてのラクチン旅行です(笑)
初日の今日は、京都に移動→お昼→舞妓変身&散策→夕方のお団子→夜ごはん→就寝という計画です。
私が働いたところは新幹線の切符購入だけです!(ビューカード持ちなのでポイント加算のために立候補しました・笑)
お昼は、ナントカという錦小路のうどん屋さんが混んでいたので別のお店で柏にゅうめん。
大急ぎで高台寺ふもとに移動して、舞妓変身、を待つ。私はまぶたの肌荒れがひどくて変身を断念したのです…。その分カメラマンに徹しました。ヘボですが。自分の携帯でも1枚くらい撮っておけばよかった…。
二人の舞妓変身解除を待つ間に、人力車に乗りました。これだけ周りを走っているのに横目で見るだけなんてありえないし!30分という限られた時間を、円山公園外周を回って紅葉狩り。今年の紅葉は遅いようでまだ青いところが多いです。円山公園内は結構色づいてたから、公園内散策で紅葉狩りはいいかもしれない。
夜ごはん。山手から市内へ下りる途中の、通りすがりの居酒屋さんへ。看板にコース内容とお値段が書いてあったのがふらりごはんの決め手。賭けは大勝利。すっごい美味しかった〜〜!
花小路通りでお仕事に行く舞妓さんと芸妓さんとに遭遇。伊達に1×年ぶり二度目の京都じゃないKwさんの素晴らしき強運。
Kちゃんお気に入りのみたらし団子を買って、宿に戻ります。みたらしが水飴みたい。きなこは甘かった。きなこだけならアリだがみたらしきなこは私的にはナシだった。これは甘過ぎて食べれないっす。私の嗜好はだんご部分にあるので私には向かないだんごでした。これも経験経験。
お風呂に入って、就寝。
体は熱いしエアコンの音は気になるし常夜灯が明るいしで、一晩中うとうとだけしていた感じで熟睡できませんでした…。これがあるから泊まり旅行に二の足を踏むんだよね私…。