ぐるぐるするうちにバターになっちゃうかも?

性格の合わない友人と友人関係を続けようか疎遠になってしまおうか、何気ない行為に傷つくたびに悩みます。
付き合いやすい人とばかり付き合ってたら人間として成長しないし…。
仕事上ならともかくプライベートなんだからそこまで考えなくてもいいんじゃない?とも思うし…。
そんなふうに考えちゃうこと自体が大人げないよなーと思ったり…。
自己防衛としては『君子危うきに近寄らず』だと思うのです。誰だって傷つきたくないし避けれるストレスは避けたいじゃないですか。虎児を得たいわけじゃないんで虎穴には入りたくないですよ。
と、思うのですが。
なかなか数式のように単純に答えが出せれるものでもないのが人間関係というもので。
はー………。