夜でよかった…。

着丈は短いし裄はもっと短いし、柄は斬新だけど色彩がどうにも地味だから、
モノは試しで一度着たらあとは処分だな〜と思っていた、おばあちゃんちから
もらってきた着物。
お屋敷から帰ってきて、脱いで、着物ハンガーに掛けて、やっぱりこれは二度目の
着用はないなーと思いながら眺めていて気が付いた。
右後ろの腿位置のところに3cmくらいの引っ掛けた傷がある…。
暗銀色に煉瓦色の菱形模様って柄だから、この大きさでも目立たないけど。
着たのが夜でよかった…。

一度着ればもういーやの着物って、どう処分したらいいんだろうなぁ…。
ウール単ばっかりだから古着屋さんにも引き取ってもらえないんだよねー。
着物だからほどけば大きい布になるけど、草履の材料にするー?>Mちゃん