ハギレ

帯を作った時に発生した横10cm×縦90cmのハギレが、5枚あります。
帯で柄を出した余り部分なので、ど真ん中に2本線が入っている以外は
ほとんど無地です。柄があるのは両端角の横4cm×縦10cmくらいかな〜。
まとまった柄があるわけでもないので捨てても惜しくはないんですが、
長さがあるだけにちょっともったいないかな〜とも思うので、いつでも
捨てれるよととりあえず残しておいています。
まぁ、作り手は私なんだから、クマを作るくらいしか思いつかないけど。
…じゃあ作ってみますかねぇ。捨ててもいいようなハギレなんだから、
ぎりぎりで裁断するとか柄を出すとか全然考えないで使えるように使って、
残りは心おきなく捨てちゃうにすればいーじゃん!
と布を取り始めたら面白くなってきて、結局2つ分切っちゃった(笑)。
無地クマは楽勝で作れるだろうな〜と思っていたら、頭の幅が意外と大きくて
どーしても線にかぶっちゃうから、端縫いしてあるのをほどいて無地面積を
確保しなきゃいけなかった、とか。
無理だろうなと思っていた柄クマは、4枚繋ぎボディの型紙だったので
楽勝で取れてしまったとか。
なんとも予想外の展開でございました…。
切り取った残骸は、真ん中の二重線がだーーーーっと残ってます(笑)。
柄部分を使った残り(=無地は使える)、というのはどうしようかな…。