準備

風呂敷帯作成の準備を始めました。
必要分に湯通ししたので、アイロンかけをね。風呂敷の成分表示には「高」
としか書いてないんだけど、立ち読みした風呂敷の本には「あて布をする・
スチームNG」って書いてあって…どっちを採用したものかと。
まぁ、しなくていいものにしても問題はあるまいということで、あて布をして
アイロンをかけました。でもスチームを使わないと皺って取りにくいよね…。
ざざっとかけても皺は取れないから、ものすごーーーーく丁寧にアイロンを
かけましたよ。未だかつてないくらいゆーーーっくり動かしたもん(笑)。
ちょっと湿ってるくらいの時にかけると楽よと言っていたママの助言が今に
なってよーーく分かりました。皺にならないように干してても皺はできるし、
乾くと取りにくいんだね…。長いことスチームで楽をしてきたからさ〜。
スチームなしでの綿のアイロンかけってこんなに時間がかかるものなのね…。
(でもシャツのアイロンかけの時みたいに肩は凝らなかったなぁ…。)