お絵かき大会

仕事帰りに秋葉原の某企画カフェへ行ってきました。
これで大丈夫なのか?と不安になるくらい今日も閑散としていて(今日は無人ではなかったのですが、私が注文する頃には帰られてしまった…。そして1時間貸切状態…)、まったりのんびりできることを素直に喜んでおこうと貸切状態を堪能してきました(笑)
事の発端は、料理注文時に画伯(画力に問題がある的な意味の)たちしかいない状況で、ケチャップお絵かきを楽しむオムライスを注文するかどうか、というところだったのですが、迷っているうちにリアル画伯のLくんが外回り営業から戻って来たので心おきなくオムライスを注文し、クラウドFF7を描いてもらって美味しくいただきました。
で。
そんなに下手かなぁとぶーたれる画伯Hくんに、リアル画伯が「(お客様=私に)お題を出してもらって絵を描こう!」というお絵かきバトルに突入することに。
すごかった…(笑)
ドラえもんて、あんな変な物体に描けるものなんだ…。ミギー@寄生獣みたいな不思議生物化してたのよ画伯の描くドラえもん…。
ドラえもん他キティやらDB孫悟空子ども時代ver.やら機関車トーマスやらスバラシイ画力を披露してくれていた画伯が、「じゃあ今度はオレがお題出すからみんなで描きましょう!セーラームーンで!」とまた何でそんな難題を自らに課すかなーなお題を出してきて、もちろん私も付き合って(最初のドラえもんからずっと)描きましたが、いざ思い出そうとするとセーラームーンの服が分からん!!(笑)
セーラームーンと言うからには制服バリエ服だと思うのだが、襟ってどうなってたっけ?髪はおだんごで〜前髪は確かでこが出る感じ…しかしでこだったかな見えてるもの…等等、ぐるぐるし始めたら出てくるのはプリキュア系で、ちゃんと描けたかどうかの確認は、なんとなーくこんな感じだよね〜というリアル画伯との記憶統合検証となったのでした。自らお題を振った「本気出します!」と言っていた画伯の絵は…可愛かったですよ、小学校低学年の女の子が描いた絵みたいで(笑)
そんなこんなで、画伯の才能は脳内記憶を転写する能力に問題があるのか単なる技量の問題なのか、という話になり、じゃあ模写してみよう!ということで、店内にあったチラシの所謂萌えキャラ絵をみんなで模写することになりました。
頑張りましたよ私(笑)。結構真剣に描きましたよ。萌えキャラって一箇所バランス崩れちゃうと全然似なくなるよね…なんて言いながら、頑張って描きましたよ。最初に描き終わった画伯が暇そうに完成を待っている間、どこまで模写すればいいのかなーこれとか言いながら細部まで描き込んでいきましたよ。
で、全員描き終わって、せーので一斉に見せ合ったら、画伯はやっぱり画伯でした(笑)
小学校高学年の女の子が描いた絵でした。(^^)
お絵かきはコースターの両面にしていたのですが、全部お持ち帰りさせられました(笑)。いーのかなぁこれもらって帰っても。とは思ったのですが、私からもらっていい?って言ったわけではないので(私はむしろ置いて帰るつもりだった)いいってことにしました。
素敵絵の数々を画像アップしたいけど…いろいろと問題が発生しそうなので、一番マシだった模写画をチラ見せで(笑)
元絵がカラー部分で、左のは私、左下がリアル画伯画、右下が画伯画です。