開店5分前

秋葉原の某二番煎じ喫茶にリベンジをかけました。
先週行った時は開店10分後で2時間待ちだったので、今日は開店5分前に到着です。
エレベーターを降りた目の前にある受付カウンターでは、業者さんが納品してサインをもらっておりました…。
5分前とはいえ開店時間前だからなーと思いつつ、他に待つような場所もないし出直すような時間でもないのでその場で待っていたら、
私服姿のスタッフが、非常階段から入ってきてスタッフルームに入っていきました…。
カウンター正面の上には、メニューと来館のご案内ボードと、充電待ちか充電済みかは不明のiphoneらしき物が2台並んでおりました。
カウンター左端の上には、『朝礼・社礼内容確認ノート』なるB5サイズのノートが出しっぱなしでした。
私、開店の30分前に来たわけではないんだけどな…。この、「どこからつっこもうかなーこの受付カウンターの状態〜〜」という状態をどうしてくれよう(笑)
カウンターのあるスペース以外は工事中ということもあって、環境がもう何かこう…いてごめんなさい、なんだよね(苦笑)
更に待つことしばし、スタッフルームから顔見知りの店長がラフな(と言ってもスーツマイナス上着だが)姿で出てきて、お久しぶりですね〜なんて挨拶をして、工事中のフロアへ消え。
時計を鞄から出して時間を確認するのもなーと思って確認しなかったけど、確実に5分以上はそこにいたさ。
iphoneは気が付いたらなくなっていたけど、ノートは出たままだったので、受付役の人に「これは…出したままなのはマズイものですよね?」と教えてあげました(笑)
推定・5分の間に、とても楽しい体験をしました(笑)