ゲリラ豪雨

今日は天気予報で午後は雨だったから折りたたみ傘の大きいのを持って出勤しました。
朝からどんよりした空だな〜と思っていたら、昼ににわか雨が。
天気予報の雨は15時だったんだけど…前倒しになる分には帰りの降水確率が下がるからいいかぁ。
と考えていたら、その後も思い出したよーにぽそっと降っては止みを繰り返し。
雷は鳴ってるけど雨の気配はしないな〜という豪快なゴロゴロ音に空を見上げてから10分くらい経って、突然きました。
私の職場は窓が多いので、雨が降り始めると雨音が窓ガラスを叩くのですぐ分かるのです…。
いやーーー、豪快に打ちつけてますよ〜。機械洗車中の車内から外を見てるみたいに窓ガラスを雨が流れてます。あと15分で終業時刻なんだけどねーー(笑)
どうかな〜止むかな〜〜?と施設閉鎖の準備をしていたら、終業3分前くらいに止みました。ヨシ!!(笑)
鍵をかけて外に出たら、レンガ張りの地面のあちこちに水たまりができてます。今の10分ちょっとの間にどれだけ降ったんだ…。

雷雲の通り道の職場周辺はこんな天気はざらなのでいーのですが、都内の空模様もなんだか落ち着かない感じなので、アイス食べようかなーケーキ食べようかなーと思いつつも今日は寄り道をせずに真っ直ぐ帰ることにしました。

……青薔薇の売り子はお気に入りくんだった…残念(笑)