突発的な雨

家を出る10分前くらいに雨が降り始めて、うへぇ昨日の天気予報は雨なんて言ってなかったじゃーんも〜〜と思いながら、長い傘を持って外へ出たら、空は青かった…。
通り雨だったらしい。
これで長傘を持ったら邪魔になるだけだなーと思って、折りたたみ傘・大を荷物に仕込んだ。
職場最寄駅は曇りでした。
職場も曇りでした。
職場でやふー天気予報を見たら、職場のあたりは「時々豪雨」だった。
なんじゃそりゃー。
しばらくして、雨が降り始めました。
ときどき土砂降りでした。
お昼休みの時は降ってませんでした。
午後も時々降りました。
でも、帰る頃には止んでました。
自宅最寄り駅では雨の気配さえありませんでした。

私の傘不要度は、折りたたみ傘でも十分有効みたいです…。