榊原大『遊宴vol.4』鑑賞

楽しみにしていた夏服姿をお屋敷で見られず、傷心をかかえて成城ホールへ。
(昨日は隣駅にいたなぁ…。)

榊原大さんのライブです。
この『遊宴』というライブは、大さんが「自分が楽しみたい」ために共演者を選び合奏するというスタンスのライブで、本日のセッションは、ピアノ(大さん)、ヴァイオリン、ベース、和太鼓、尺八、という、「これは…どうバランスを取るんだろう?」な構成でした。
開演直後にフィルムで演奏者たちが自己紹介的な挨拶をしているのですが、そこでベースの方が「没個性の見本みたいな自分が…」と言っていて、大丈夫なのかそれ?!と思っていたのですが、ホントに存在感なかったですベース…(笑)耳を澄まさないと存在が探せませんでした。ソロ演奏もなんか控え目で、ある意味チーム内で目立っておりました…。
尺八の藤原道山さんはゲスト出演扱いだったのですが、アクの強い出演者たちの中だと貴公子然とした姿が匂い立つかのようでステキでした(笑)
ヴァイオリンと尺八って根底的な音質が似てるなぁ…と思いながら聴いてました。
いいライブでした。
楽しかったです♪