類友環境における異界生命体…?(苦笑)

昨日、職場は全館停電で電気工事でした。
なので前日の土曜日にいろんな作業をしておいてもらいました(私は土休)。
 出入口のカウンターをメモしてください。
 (電源が落ちるとリセットされるから)
 サーバー機の無停電装置の電源を切っておいてください。
 (入れたままで停電されたらバッテリーあがっちゃうよ…)
今日出勤したら、机の上に後輩mさんからのメモがありました。
無停電装置の電源の入れ方と、サーバー機の電源ボタンのところに
その電源をまず入れてねというメモを貼りました、と。

後輩mさぁん…アナタの気遣いは完全に空回りしちゃいました…(苦笑)。

着替えない分私より先に部署に行って営業準備を始めたパートNさんは、
メモを読んで、作業を放棄してました。曰く、
「やる自信がなかったから、和泉さんが出勤してきてるのを見かけてたので、
1分待ってたらいらっしゃるかと思って、そのままにしてました」
出勤日ですから勤務開始時間までには部署にいますけど、そこに“絶対”は
ないのよー。誰かに呼び止められて長話になる可能性はあるんだから。
………やる自信がなかった、って…、ボタン1つ押すだけなんですが(失笑)。
しかも後輩mさんのメモは、2つあるボタンのこっちですと、ボタンの名前と
矢印付きで指示してあるんですが。
それで自信がないってどうなのよ……。呆れて何も言えません…。
それって…メモの内容を信用してないってことと同義ではなかろうか…。
自信があろうとなかろうと、押せって書いてあるんだから押せよ!
こんなんでよくもまぁ、契約を更新してもらえると思ってるよなー。
(課長の契約不更新通告は驚きだったみたいです)
(私「仕事できてませんから」ってNさんに何度も言ってるんだけどなー)

課長に「早期退職してもいいよ」と言われたそうで(契約が切れるとなると
途端に強気だな…)、結局は10月第1週で辞めるんですが。
あと丸3週間…納品1回(か2回)。
5月の異動から5ヶ月間、【2回連続ノーミス入力】のできないまま、か…。
週刊誌の特集記事に使われる英単語なんてそんな難しい単語じゃないんだけど。
はぁ。