飯田家の最期

某お屋敷を不本意に去った人を追って(笑)、舞台を観に行きました。
いいな東銀座!職場から<s>近くて</s>行きやすくて!!
21時開演っていう時間設定がそもそも素晴らしいよなー。社会人に優しい…。
まぁそんなわけで、Kちゃんと待ち合わせして観に行ったわけですが。
当日精算のチケット代を払う時に贔屓の役者を聞かれてびっくりです。聞くんだ…。
そんな愉快な出来事を経て、5分前行動で自由席の最前列センターなんて位置を
選んだ私たち(笑)。開場と同時に入ったから待ち時間が長いです…。
場内を飛び交う蝿が気になります。止まったのを叩き殺しちゃ駄目ですか!
などなど、あれこれ話すうちに開演時間です。
ツッコミどころは満載だけど、内容自体は悪くない、かな。
離散した兄妹が父の遺産相続をきっかけに家族の絆を結び直す話。
(という話自体がありきたりだなーというのはまぁ置いておくとして・笑)
せっかくの設定を使い切れてないなーというところが多々あって、そこを
Kちゃんと論議するのが楽しかった(笑)。見てるトコが同じだったり違ったり。
こーいうのが誰かと一緒に舞台を観る醍醐味だよなー。

で。肝心の旅立っちゃった人ですが。
開口一番「眼鏡新しくしましたね!」ってのはどーなんですか…(笑)。
(そこからかよ!って思考停止しちゃったから、眼鏡師さんのところで買ったって
言うところまでは頭が回らなかったよ。失敗したねー。>Kちゃん)
仕切り直して初対面の挨拶をしたり、テンポのいい喋りようは相変わらずでした。
……そうか…今のお屋敷に足りないのはこれかぁ…。
ツッコミ成分が足りてないんだ…としみじみしちゃったよ。
欠けてることに気付かずに足りてなかったものがこう…満たされた気がします。
そうかぁ…マメにチェックしてくれる二大巨頭に去られてたんだねぇ…。(何を今更)
何だかすっごく癒されてるんですけど私(笑)。
楽しい夜を過ごしました。