裏目

朝、地震がありました。これくらいなら平気〜と寝直しました(笑)。
最寄り私鉄駅から途中で別路線から乗り入れてくる電車に乗り換えれば、職場
最寄り駅に24分に到着するという多少の遅延があっても大丈夫なダイヤを
発見したので、今日はそれで出勤することにしました。
各駅停車しか止まらない駅に着きました。
ホームに出たら、アナウンスが入りました。
「今朝方発生いたしました地震により、ダイヤが大幅に乱れております。
上り線は現在8分遅れで前の駅を出発いたしました」
…………なんですと?!
ってことは今入線してるこれに乗って特急停車駅に出て、特急電車に乗った方が
いいってことか?でも特急の発車時刻ってあと1分…無理だ。
と考えている間に上り電車のドアは閉まって発車し、1分後、職場最寄り駅に
6分に着く特急が通過していきました。
ものすごーく嫌な展開です。日曜出勤でタクるなんてゴメンだわよー?!
しばらーくして再びアナウンスが入りました。
「下り線は2分遅れで始発駅を出発いたしました」
やっぱりかー!上りが遅れて電車が来なきゃ、当然下りも遅れるんだよ。
別路線から合流する電車…待っててくれないよな…。ということは、特急停車駅
まで出て、28分に着く特急に乗り換えなきゃ間に合わない。
その28分に着く特急だって、ちゃんと28分に着くかどうかアヤシイ。
ひーーー(汗)。
時間に余裕があったからラジオをつけないで支度をしてたんだよね今日…。
ラジオをつけてたら55分頃に交通情報があって、電車が遅れてるってことは
分かったよなー。あーあ。
ということを考えながら特急停車駅まで出て、ホームで駅員さんに遅延状況を
確認したら「特急は遅れてませんよ」とあっさり言われた。
実際には2分遅れて入線したんですけど。駅員め…。
2分遅れだと最寄り駅に着くのがバス発車時刻か…30分待って次のバスでも
いいかなぁ…と思ううちに睡魔に負けて二度寝(笑)。
目が覚めたら最寄り駅2つ前の駅で、遅れは1分に減ってました。おぉー!!
最寄り駅には定刻に着きました。
階段を駆け下りエスカレーターを駈け昇って、30分発のバスに飛び乗りました。
間に合った…間に合って良かった…。

こんな思いをして出勤して、営業時間は1時間、来客20人未満。平日振休万歳。