面の皮を測りたい

朝、いつものよーに特急電車に乗ったら、保冷機能付きっぽいボストン型ナイロン
バッグを持ったご夫婦が向かいの座席(=ドア横席)に座りました。
ダンナは、ドア横位置に座った妻の向こう側に持っていたそのバッグを投げ込み、
どっかと座りました。
二人で3人分使ってます。
ゆったりと座りたいのは分かるけど、荷物で半席占拠ってどーよ(怒)。
特に体格がいい人もいないから、8人掛けに8人で座ってもそんなにきつくは
ないんですけど。この電車って平らなシートじゃなくて1席ずつスプリングを
区切ってあるから、人数割と違うように座るとお尻が落ち着かないんだけど…
平気っぽいなぁ。
今はまだ座席に多少の余裕はあるけど、30分経過したら立ち客でそれなりに
混み合うんだけどね…。
携帯のアラームで起こされたら目の前にはいつものよーに人壁ができていて、
向かいの座席は人壁の隙間からちらっとしか見えないんですが、その僅かな
隙間から見える限りでは、やっぱり2.5席位置に座ってます。
………この状況でまだ座席に荷物を置いて二人で3席を占拠するんだ(怒)。
自分には害がないだけに余計にムカつきました。
反面教師だ、反面教師。あーいうオトナにはならないようにしよう。
でもできれば、私の視界から消えてほしいです。存在自体が不快なので。
…うーむ…思考が暴力的・攻撃的な展開をしてるなぁ…。煮詰まってるのかなー。