厳しい

パートさんの面接がありました。
人事担当の後輩C君にどっちの人がいいですか?と聞かれ、どっちの人も
決め手に欠けるんだよね〜とあれこれ話した結果、どちらとも決めれないから
課長に任せようと丸投げすることにしました(笑)。
投げられた課長は「どっちも大差ないよなぁ」と呟いて、通勤時間の短い人を
選びました。やっぱりそーいうところでしか決められないっすよね…。
「とりあえず、続いてくれればそれでいーです。私はそんなに厳しくしてる
つもりはないんですけどねぇ」とぼやいたら、課長に「パートさんに対して
どうかは分からないけど、私には厳しいよ」とさらっと言われました。
えーと(苦笑)。
「あー…そうですね〜。もうちょっと柔らかくするよう心掛けます」
こないだ、課長が春某茄子の通知を部署まで配達しに来た時に、課長がいるのを
知らないでぶつくさ言っちゃってたからなー(笑)。
いいですよそんなちっちゃなイヤミはかる〜く流しますよー(にっこり)。
だって、ねぇ。
3/19に部署の物理的な合併と配置換えがあったんだけど、3/20祝日に物理的な
お引っ越しをして新部署稼動は3/21土曜からです、だけど土曜日だから出勤してる
人は半分なんだよねーって環境で、3/19の時点で出勤簿の場所を告知しとかないで
どーするよって話じゃないですか。月曜日からは出勤簿に押印しないと欠勤扱いに
するって、それ土休だった人は知らないじゃん、っていう…。
そーいう話をしていただけですが、それが何か?
私が課長に厳しいのはねー、通ってる筋と通ってない筋に規則性がないことと、
通さなきゃいけない筋を通しておかないからなんだよー。
そのへんをきっちり押さえて一貫的な指示をしてくれれば柔らかくするよー。
………そーいう意味では確かに私は厳しいかもなぁ。でもなー、決めてある
法則を守ってもらわないとデータの質が落ちるからなー…そこは譲れないよなー。