落ちます

お屋敷の開店3周年記念でもらえるアロマキャンドル
香りモノは得意じゃないから非常時の点灯用にするしかないかなーと思いつつ、
一度くらいはつけてやろうじゃないかと箱から出してセットしました。
……私…ライター点けるの下手なんだよね…。
こーいう時のためにチャッカマンを買ってあるのに、ガス切れで使えません。
仕方がないのでライターで闘うこと5分、やっと火が点けれるようになった
もののキャンドルへの点火には至らず(苦笑・だからほんっと下手なんだって)、
ライターをつけてる指が熱いんだけどどうしたもんかなーと考えた末に、
「そうだよ、ロウソクの芯をライターに近づければいいんじゃん」という
すっごく当たり前な解決策に至りました。
では改めてもう一度。(火を点けるのにまた手間取る)
点いた!とキャンドルを逆さにしようとしたら、ずるっと中身が滑りました。
ちょ、ちょっと待って〜(大汗)せっかく点いたライターが〜(そっちかよ・苦笑)。
じたばたして何とか中身が落ちる手前の角度をキープ、無事点灯しました。
そーいう仕様なのかと思って他のも逆さにしてみたけれど、中身が落ちたのは
今点けたのだけでした。
うーむ…。