そして多分また曖昧になるかと。

昔読んだきりだとか、何回か読んだ故に内容がごっちゃになっちゃったとか。
童話の類は記憶の引き出しから正しい内容が探しにくいです。
タイトルと印象深いシーンしか記憶にない、とかね。
そして「あれってどんな話だっけ?」と思った時に読み直さないから、
疑問に思ったこと自体を忘れてしまうという…。
そんなわけで。
インデックスを付けずにごっそり引き出しに入れちゃった本が出てきたから、
出てきたからにはと確認してみました。
ブレーメンの音楽隊』
ロバ・犬・猫・にわとりが合体技で大騒ぎ、としか覚えていないこの話。
何でブレーメンの音楽隊?大騒ぎの理由とオチは?と疑問だったのですが。
よぼよぼになって使い物にならないから殺しちゃえーという環境から逃げ出して、
じゃあどうやって生きていこうか、ブレーメンに行って音楽隊に入っちゃえ、
ってことらしい。なんなのその突飛なトラバーユは!!
何で突然ブレーメンへ行こうなんて思うんだ。
そもそも入隊しようとしてる音楽隊は人間バンドなのか動物バンドなのか。
分かりません……。
旅路の途中で夜が更けて、野宿が辛いな〜と言ってたら人家を発見、住人の
盗賊達を追い出して財産横取り&住みついて幸せに暮らしました、と。
……これじゃあ記憶に残ってるわけないよ…(苦笑)。