ウソっこボブ

干支が一回り以上しちゃう昔、私が某団地で幼なじみFちゃんと同居生活を
していた頃に、当時髪の長かった彼女がウソっこボブに髪をセットしたことが
ありました。髪をゆるく結んで半分に折り返して、毛先をヘアバンドの中に
納めて固定、というのが作成方法だったと記憶しております。
それをね、一度でいいからやってみたかったんだよねー…。
何度かチャレンジしてみたことはあるのですが、折り曲げた毛先をヘアバンドで
固定することがどうしてもできず(そもそもヘアバンドというアイテムが苦手
なんだよねー、俯くとサイドの髪が落ちてくるところが。だからって装着位置を
後ろ気味にすると今度は後ろに抜けちゃうしさー)、長さの不揃いなところが
ばらばらとしちゃっていて、“一見ボブ”の体裁にすらなりません(苦笑)。
そんなウソっこボブに憧れ挫折を繰り返し続け、達成できないままショートボブに
してしまったわけですが(笑)。
技術と髪質と髪の量と、三重苦だよなー…。
まとめてくるっとひねってぐいっとさす、なんて無理です。←それ違う髪型だから。
お屋敷で予想以上に驚かれてとっても楽しかったのですが、ウソっこボブなんて
フェイクができるくらいなら、もっと髪型にバリエーションをもたせて着物を着てます
よぅ(涙)。と内心ではひゅるひゅるしてもいたのでした…。