アンケート

本来、アンケートっていうものは、回答者の回答を誘導するような項目作りを
しちゃいけないものなんですが、アンケートの項目は作り手次第なんですよ。
つまり、どーいうことかと言うと、こーいう結果が欲しいのよね、という時は、
そーいう結果になるような項目作りをしちゃえたりします(笑)。
なので、こーいう結果がほしくてアンケートをするなら、こーいう結果になるような
項目を作って、回答してもらえばいいわけです。
そもそもアンケートは、ある程度の回収率がなくては統計として意味のないもの
なので、どうやったら回収率を上げれるか、そこから議論する必要があるんですが。
目的の不明瞭なアンケート調査ほど虚しいものはないです…。
何を知りたくてその調査をするのか、が明確じゃないんだよね…。
将来構想に向けてのニーズ・ウォンツ調査って、ナニ。
そんな漠然としたものに誰が答えられるんですか。
……とゆー、オシゴトに参加させられてます…。調査したいのはうちじゃないん
だから、そっちでリーダーシップ取って率先してやってくれよー。何で調査項目の
たたき台を私が作るんだよーそれおかしいじゃーん。
ブツブツ。