すごいなぁ。

土曜日が隔週休みになった時に、時差出勤をしている私の部署では隔週休みにでき
ないんですけどと言ったら、当時の課長(=今春定年退職)には「4人体制になるまで
は現状でやりくりしてもらうしかない」と言われたんですが、一向に4人になることはなく
3人体制で土休は月一が確約・2回取れたらめっけもん、な状態が続くこと10年、今日
は顔合わせも兼ねて二人いるパートさんが二人とも出勤しているのですが、この部署に
丸一日4人いて全員が業務をしている状況というのは就業以来初めてのことで(!!)、
一人増えるだけでこんなに仕事って集中してできるんだなぁと幸せになりました。
(いつものことだけど、いつも以上に長い一行だなコレ…(笑))
2週間早く雇用されたOさんがSさんの業務指導引き受けてくれちゃってたし。転職慣れ
してるから教え方も私よりよっぽど上手くて(それを喜ぶのはどうかとも思うが、教えた
内容をちゃんと理解してくれてるってことが確認できたので良しとする)、自分は自分の
仕事を片付けられるしで、7月になってから初めて精神的に余裕のある一日を過ごせた
ような気がしました。何かちょっと元気が出た。もっとも、今週は4日しか働かないから
かもしれないけどね(笑)。