まるでカメのような

それは今日の時間の経過の様子。午前中は昨日まとめた請求書内訳の検算を
した。お昼にはちょっと早かったんだけど、次の仕事を始めたら今度は遅くなる
から、昼休みを取った。
戻ってきた。本来の仕事を始めるべく、金曜日だというのにやり残し覚悟で机に
仕事の山を作った。あとはひたすら山を切り崩していったのだが。
二山のうちの一山切り崩して「ん、あと1時間強働けば帰りの時間だな」と思って
振り向いたら(時計は背後にあるのだ)、時計の針は無情にも2時半を指していた!
すっごくたくさん働いたと思って振り向いたのに、3時にもなってねぇ…(涙)。
3時間しか寝ていない体には、終業時間まであと2時間半頑張ろうという気力は
残ってなかった…。コーヒーを飲んで1時間、ジュースを飲んで30分。睡魔と闘い
ながら頑張ったよ。二山とも次の作業過程に送ったもん。
今日こそは、どんなに暑くて寝苦しくても早く寝よう…。