悪癖発症注意報

年に一度のお役所依頼調査と、明日の会議議事作成と、昨日の夕方(=私の終業
後)に来たサービス業とでてんぱっている同僚Yが、サービス業関連郵便物の処理
まではさすがに手を出せずに「お願いします」と回してきた(別に強制的にさせては
いないのだが、郵便物の受付を自発的にやっている都合上、Yがやることになって
しまうのだね)。私の仕事はここ数日のサービス業関連会計業務のせいで滞っては
いるけれど急ぎでもないので「いいよ」と引き受けた。封筒6つ、件数は12件。これ
を申込書控えと対応させて内容を転記しつつ現物をチェックして、という作業をする
のだが、ここ数日このサービス業はYがやってたから控えの書類の管理がとにかく
杜撰でねー…。「後で確認しなくていいように申し込みの段階でメモしておいてね」と
言っておいたことが一つも守られてない。これがY一人が担当してる仕事なら何も
言わないんだけど、そうじゃないから記入漏れを注意したら、しれっとした顔で「俺は
支払方法はメモしない人なんで」とかぬかしやがるもんだからぷちキレしちゃったわよ。
だって最終的にその記入漏れで負荷がかかるのは私になんだもん。分担を決めてない
仕事は他の人がやった時に不都合がないようきちんとやってくれって何度も言ってる
のに、てんぱるとすぐポロっと抜け落ちるんだよねYはね…。それも“効率よく仕事を
するために”指示してることに限って忘れやがるの。なもんだから今日はあやうく「指示
したことがきちんとできないなら、この業務はやらなくていい」って能無し宣言しそうに
なっちゃった。サービス業こそ専門職たる所以の業務なのに。それを役立たずって
言い切っちゃマズイだろ私。勤務年数5年目の、もう中堅扱いだよな?って職歴なん
だけど。……自制心自制心。(T_T;)A