言いたいことは山ほどある

パパからメールが来ました。
「今年も職場のバザーはやりますか?そこに知人は自作作品を出品できますか?」
(端的に表現するとこんな内容)

……えーと。
どこからつっこんだらいいんだろう。

バザー:学校や教会の資金調達のために、家から自らにとっては不用品ではあるが、金銭的価値が有る物を持ち寄って競売にかけ、販売益を寄付するというもの。

去年私がママのちぎり絵を預かって自分の作ったぬいぐるみと一緒に飾って売ってをしたのは、『学園祭』に『展示販売』という企画参加をしたもので、販売利益は全く還元してないから『バザー』ではないよね。やってることの性質としては『フリマ』だよね。

それから。
全体イベントは『学園祭』で、つまり、学校の発表会ですわな。そこに学校には全く関係のない一般人が出品…フツーに考えたらできるわけない、よねぇ。それって改めて確認するようなこと?



うーん。
なんか、ものすごーーーーく、面倒くさい事態になりそう感が漂ってくるんですが…。

と、とりあえず、
「学校に収益還元はしないので『バザー』ではないです。学園祭の一環なので部外者は出品できません」という回答でいいよね。
展示販売品を預かりますよ、とか安請け合いするなってことも言っといた方がいいよね。

ふぅ。